今週の記事
- なぜ頭に入らない?『論語』の入門書を途中で挫折した理由
- 育ちすぎたさつまいものつるを収穫してお弁当のおかずに
- ネットの情報を検証!ドクダミを煮出してみた結果
- T字カミソリが臭い?食器用洗剤とブラシで消し去る方法
- ミント全滅の危機!?害虫と連作障害からReスタート
むにゅひこの雑談ブログ総集編
今回は6/22(月) ~ 6/26(金)の記事です。
さつまいものツルを料理したり。
ミントの土をいじったり。
土日に気の向くままにやったことがネタ作りになって。
そのまま記事になった。
そんな一週間でした。
雨降りが多くてなかなか野外活動に行けません。
釣りとかキャンプとか行きたいんですけど。
そろそろストレス感じています。
※本ページはプロモーションが含まれています。
6/22 ~ 6/26 記事ラインナップとコメント
今週も裏話です。
アホさ加減をさらしていきます。
6月22日 なぜ頭に入らない?『論語』の入門書を途中で挫折した理由

リンク↓
記事にも書きましたが、この本を最後まで読みきれて無いんですよ。
でも、論語の入門書としてオススメはしちゃってるのは前代未聞!
さらに言うと、私は高橋源一郎さんのファンです。
源一郎さんのラジオは毎週聞いてます。
ですが、ファンのくせに源一郎さんの著者を読むのはこれが初めて。
それまで源一郎さんの著作を読んだこと無いです。
しかも最初なのに最後まで読みきれなかったとかマジで無いですわ。
源一郎さん、ごめんなさい。
6月23日 育ちすぎたさつまいものつるを収穫してお弁当のおかずに

リンク↓
妻から「さつまいもの葉とツルは食べられる」と聞いて、ワクワクが止まりませんでした。
その日の内にツルを収穫して、料理。
翌々日にはお弁当にして、次の日には記事にしていました。
我ながら行動早いなと思いました。
でも、普段ならこんなに行動早く無いよねと、自分で自分にツッコミ入れてます。
子供の頃から社会人になってもそうなんですが、よく
「取りかかりが遅い!」
と叱られてました。
今なら理由がわかります。
自分がトロいのではなくてワクワクしてないことに拒否反応起こしてただけなんです。
この記事を書いた後で、そのことを再確認できました。
6月24日 ネットの情報を検証!ドクダミを煮出してみた結果

リンク↓
ネットの情報を検証!なんて、偉そうなタイトルつけてます。
ちなみタイトルをつけてくれたのは生成AIのGeminiくんです。
別に検証したくてドクダミ茶を煮出したわけじゃないのにぃ。
先週の記事でやりきれてなかった部分を追加しただけなのにぃ。
タイトルがなんかかっこ良くてこれにしちゃいました。
あとあと記事を読み返したら、煮出して時間測って味見してますよね。
検証してるといえばしています。
そう考えてみるとこの記事タイトル、間違ってないじゃん!
Geminiくん、やっぱりすごい。
6月25日 T字カミソリが臭い?食器用洗剤とブラシで消し去る方法

リンク↓
ねぇ、T字カミソリって使ったあと、どうやって洗ってる?
この記事の最終着地点について、友達への質問メールです。
それを聞いたのはこの記事を仕上げる直前。
友達が返信早い人なのでなんとかなりましたけど。
さらにいえば、友達がいろいろ知識豊富だからいいけど。
下手したら最後まで書ききれませんでしたよ。
嗚呼、友よ。何でこんな私の友達でいてくれるのか・・・。
6月26日 ミント全滅の危機!?害虫と連作障害からReスタート

リンク↓
記事には書ききれませんでしたけど、コバエが放置できないくらい発生してました。
この話題を記事に入れ込むと文章がムダに膨らむだけかと思いやめました。
プランター内の枯葉や茎を撤去してたらコバエが飛びまくる。
どういうわけか縁側の網戸に群がりどいてくれません。
網戸開けて家に入ろうとすればコバエは間違いなく一緒に侵入してくる状況です。

私はLINEで家族に助けを求めました。
で、妻がきて網戸に虫除けスプレーを撒いてくれました。
植物だって生き物。
生き物を放置するとこんなことになるんですね。
猛省です。
まとめ 着地点の言語化

下書き前の原案に予測で着地点を決めて書き出す。
モヤモヤした着地点の言語化とでも言っておきますか。
それから記事を書いていく。
この手順で書いたので作業効率が良くなりました。
でも書いているうちにやっぱり違うなと思うことはありました。
その場合はもちろん修正、方向転換します。
最初に着地点を言語化していると、軌道修正が楽にできるんですね。
新たな発見です。
言語化って言葉、ビジネス用語アレルギーな私にはイヤな言葉ですが、今回は助かりました。
これ、しばらく続けていくことにします。
最後にお願いです。
Xのアカウントをお持ちの方。
この記事をみて、感想などありましたら下のXボタンからつぶやいてみてください。

筆者の励みになります。
よろしくお願いします。