このサイトにはプロモーションが含まれています。
ある日気がつきました。私が使っているT字のカミソリがくせぇことに。使ったらすぐに洗っていたのにどうして?とにかくニオイをとる方法をいろいろ考えました。食器用洗剤と使い古しの歯ブラシを使ってニオイを取ることができました。また、同じことが起こらないように使った後の手入れを見直します。
先週、ドクダミの収穫とドクダミ茶にする記事を書きました。その時「ドクダミは煮出しがいい」と書いてましたが、私自身、まだ試してません。やってみましたがお茶というよりも煎じ薬のようになりました。ドクダミ茶をお茶として楽しむならティーパックにお湯を注ぐのがいいみたいです。
庭で育てていたさつまいもが順調に育っているかに見えました。ある日、「あんなに葉っぱがついていたら下のイモに栄養がいかないよ」と指摘されました。葉と蔓(つる)を切ってあげないといけません。そして、さつまいもの葉とつるは食べられるものだということを知り、さっそく料理してみました。おいしく出来たのでこの記事で紹介します。
『論語』を読みたくなりました。以前ラジオ番組で紹介されていた高橋源一郎著、「一億三千万人のための『論語』教室」がたぶんいいだろうと思い手に取りました。確かに源一郎さん流にわかりやすく面白く書いてありました。しかし、私には内容がほぼ入ってきませんでした。私は立派な人にはとてもなれないからです。
2026/6/15 ~ むにゅひこの雑談総集編です。記事ネタに困った1週間でした。得意の見切り発車を連発してなんとか切り抜けました。結論がでないまま、記事アップ直前にこれがこう!みたいな結論を出したり、なんとかなくあやふやにしたりといろいろやらかしてます。記事ネタを集めるのはいい事ですが結論は早く出さないと次に進めないな、と思う日々でした。
外は雨。することの無い休日。そうだ、釣ってきた魚を料理しよう。と、いうことになり魚を焼き魚と煮魚にしました。ですが、焼き魚は失敗!途中から煮魚に切り替えて全部煮魚にしました。実は焼くより煮る方がシロウトには簡単なんです。煮魚で失敗しない火加減と調味料のコツをお話します。
毎日キムチが食べたい。お弁当の食材で買った野菜をムダにしたくない。なので、市販のキムチの素でキムチ風の漬物を作りました。キムチに比べて旨みが足りません。いろいろ試してみて白だしを加えることで味わいが深くなることがわかりました。
お米を一合だけ炊くということを妻から止められてしまいました。そして妻から買い与えられたのが「KITINTORicePot」です。これならお米一合だけを電子レンジで炊けるということですが、最初はかなり残念グッズでした。でも、そこは使う側で一工夫。使いこなしてお弁当作りの相棒にしています。
数量限定販売されたカップ麺。ボクはそれを偶然に見つけた。良かったね、と終わるはずだった。でも、心の奥底が満足しない。何かを求めて渇望している。このままでは終われない。ボクのカップ麺を探す冒険が始まる。
毎年、自分でドクダミ茶を作っています。今年もドクダミを収穫しました。今年で3年目です。今年は干し器を買ってもっと効率的にドクダミを収穫して干しました。お茶にして早速飲みましたが味はやはり薬っぽいので何杯も飲むともういらないってなります。ドクダミ茶は1日3~4杯程度が丁度いいみたいですね。