ある日、身支度をしてて
何か臭いなあ
と、思いました。
加齢臭というか、そんなニオイです。
アラ還のオジサンたる私。
ついに加齢臭出てきたか?
と、がっかりしていて気がつきました。
今、自分が使っているT字カミソリから加齢臭がしています。
何とかせねば
今回は、臭くなったT字カミソリのニオイを無くすというお話です。
※ 本ページはプロモーションが含まれています。
T字カミソリが臭い
ひげ剃っている時になんか臭いなあと思ってました。
身支度が終わった後もそれが続いて。
おかしいな?と、思って。
そう言えばT字カミソリでヒゲを剃ってる時により臭かったような?と気がつきました。
カミソリのニオイを嗅いだら、
おえっ、くせぇ・・・
見事な加齢臭です。
T字カミソリの刃を替えれば簡単ですが、まだ剃れるのに勿体ないです。
食器用洗剤に浸けこんで、使い古しの歯ブラシでこすって掃除したら直りました。
以下、詳しく見ていきましょう。
歯磨き粉で掃除してみる 効果なし
T字カミソリのニオイを無くすためにまずやったのは歯磨き粉で掃除です。

歯磨き粉は口臭予防になるくらいだから効果があるかもしれない。
そんな期待でやってみました。
期待は見事に裏切られました。
歯磨き粉のミントの香り+加齢臭となりました。
そして、ミントの香りは時間が経つうちに加齢臭に駆逐されました。
T字カミソリ 使用後の手入れについて
週末に友達と雑談していた時の事。
T字カミソリのニオイと歯磨き粉の話をしたら
「T字カミソリ使った後、毎回洗ってる?」
という話になりました。
私は流水ですすいで干していることを伝えると
「水だけじゃだめだよ。石けん泡立ててシャワーで流すくらいしないと」
と、ご指導頂きました。
なるほど、そうなのか。知らんかった・・・。
それで、今困っているT字カミソリのニオイについては
皮脂なんかの油汚れなので手強いはず
食器用洗剤とか、マジックリンとか、とにかく洗剤で洗うしかない
とのこと。
やれやれ、結構大変そう。
食器用洗剤に浸けこむ ブラシでこする

食器用洗剤を使いました。
容器に食器用洗剤とお湯で1:3くらいの溶液を作ります。

そこに3時間浸けこみました。
まだくせぇ・・・。
結局一晩浸けこむことにしました。
(浸けこんでいたことを忘れてたわけじゃありませんからね)
朝、身支度の時に視界に浸けこまれたT字カミソリが。
ああ、浸けこんでたっけ。
とりあえず、流水ですすぎました。
まだ、少しニオイがします。
ちょっとブラシでこするか。

掃除用に取って置いた使い古しに歯ブラシで掃除しました。
すると
アレ、ニオイ消えてる
なんと、ニオイが消えてます。
食器用洗剤とブラシが正解だったということでしょう。
ブラシがくせぇ 重曹に浸けこむ
一日経って、嫌な予感がしました。
ブラシが臭くなっているとかないよね?
ブラシのニオイを嗅いでみました。
くせぇ・・・
ブラシも浸けおきが必要みたいです。


重曹をひとつまみ入れてぬるま湯で溶かした溶液に一晩浸けてみました。
(浸けこんだのを忘れていたわけじゃありませんから)
次の日の夜、洗面所で歯を磨こうとして、
あれ、何でこんなところに歯ブラシが?
と、浸けこんだ使い古しの歯ブラシに目がいきました。
流水で洗いました。
あ、ニオイ取れてる
重曹も加齢臭には有効みたいです。
今後のT字カミソリ手入れ方法について
T字カミソリのニオイはなんとかなりました。
食器用洗剤か、重曹に浸けこめばなんとかなりそうです。
使うたびにそれをやるのかといえば面倒くさいですよね。
だいたい、いつも使った後で水で流すだけなのがいけなかったんです。
ニオイをつけないのが一番!
ならば、使用後は水洗いだけでなく石けんで洗えばいいのでは?
今後のT字カミソリのお手入れ
- 石けんをつけて
- ブラシで洗い
- 流水ですすいで
- 乾くまで干す
これでしばらくやってみます。
まとめ T字カミソリのニオイは食器用洗剤で取れ
ニオイがついてしまったT字カミソリの対処方法
食器用洗剤、または重曹に一晩浸けこんでからブラシで洗う
一番はニオイがつかないようにすることです。
毎回使用後のお手入れ
- 石けんをつけて
- ブラシで洗い
- 流水ですすいで
- 乾くまで干す
最後にお願いです。
Xのアカウントをお持ちの方。
この記事をみて、感想などありましたら下のXボタンからつぶやいてみてください。

筆者の励みになります。
よろしくお願いします。